075-971-1708

お店情報

男山病院前本店は正月5日間と毎月第4木曜日が定休日です。マツモトくずは北店・ファミレやわた店は施設の休みに準じます。 京田辺市松井山手、大阪府枚方市樟葉もすぐの距離です。駐車場は当店裏手(薬屋さんの横から入って)24・25番に駐車してください。詳しくはカテゴリーの駐車場をクリックしてご覧ください。

ポピー(京都府八幡市 花屋)ブログ

梅雨~夏に切り花を長く持たせるには

2019年06月09日 1:56 PM

今日は結構暑い感じになっていますが

もう間もなく梅雨入りしそうですね。

梅雨になってジメジメしてきて、気温も高くなっていくこれからは

切り花もすぐダメにしてしまったりしがちです。

dsc01925

そんな梅雨~夏にかけて

切り花を長持ちさせるには

①湿気を減らす。

②気温を下げる。

③こまめに水代え。

④切り口を切り戻す。

⑤糖分と減菌させる薬剤。

①湿気を減らすは、風通しを良くする事です。

花を密集させないように間隔を開けておいたり、

保護用のセロハンは剥がして通気性を良くする事です。

②気温を下げるは、冷蔵庫までは無理ですが

日陰においたり、エアコンのきいてる部屋に置く事

ただし、エアコンの風が直接あたると、乾燥しすぎて枯れるので注意。

お水に氷を入れてみたり、水を冷やすのも効果的です。

③こまめに水代えは、水の中に雑菌が沸きやすいので新しい水に代えます。

④切り口を切り戻すも、水の中の雑菌に切り口が汚染させるので

変色している部分を切り落とすつもりで、切ります。

斜めに切ることで水揚げの力もアップ!

⑤糖分と減菌する薬剤は

コーヒー用のグラニュー糖(ブドウ糖)でOK(安いやつ)

糖分は花の栄養になるので元気になりますが、同時に

菌の栄養にもなっちゃうので、減菌するための薬剤

例えば、ハイター(強アルカリ性)・お酢(強酸性)なんかが手に入りやすいです。

ちょっとで大丈夫です。PH7からずらす事で、菌の繁殖を抑えます。

結局①~⑤までほぼ、菌を減らす事につながります。

大体の菌は温度30℃~40℃、湿度70%以上、PH7で繁殖しやすくなります。

この条件から、ずらす事で、減菌もしくは菌の繁殖を抑えることができます。

食品と同じですよね。冷蔵庫入れたり、野菜干してみたり、酢の物にしたり。

花も野菜も植物です。そう考えると考えやすいかな?

菌に邪魔されずに、花の一生を全うさせてあげることが

お花が長持ちするという事です。

お花の種類によっても、長持ちしたりそうでなかったりしますので

それはお近くのお花屋さんで

「どの花が持ちますか?」って聞いてみて下さいね。

コメントはこちら

ポピー

フラワーギフト・プレゼントのことなら、京都府八幡市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK
住所 614-8366 京都府八幡市男山泉18−13
電話・FAX

電話:075-971-1708

075-971-1708

FAX:075-971-1708

営業時間 9:30〜19:00(平日)  9:30〜17:30(日・祝日)
定休日 第4木曜(予約可)、正月5日間休
配達可能
エリア
八幡市、京田辺市(松井・松井ヶ丘・山手西・山手中央・山手東・山手南・大住・大住ヶ丘・花住坂)、枚方…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「ポピー」(京都府八幡市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。京都府八幡市へのお花のお届けなら当店にお任せください。