075-971-1708

お店情報

男山病院前本店は正月5日間と毎月第4木曜日が定休日です。マツモトくずは北店・ファミレやわた店は施設の休みに準じます。 京田辺市松井山手、大阪府枚方市樟葉もすぐの距離です。駐車場は当店裏手(薬屋さんの横から入って)24・25番に駐車してください。詳しくはカテゴリーの駐車場をクリックしてご覧ください。

ポピー(京都府八幡市 花屋)ブログ

神戸 垂水一文字で釣り

2011年06月11日 12:25 PM

先日の木曜日に

神戸の垂水一文字に釣りに行ってきました。

 

いつもの友人と2人で釣行

船で沖の一文字まで渡してもらいます(2000円)

sbsh0444

明石海峡大橋を望む所で流れが速く

ここの真鯛は明石鯛として有名で

真鯛・チヌ(黒鯛)・グレ(メジナ)を狙います。

sbsh0440

写真右らへんに白サギがいますね。

コレが10匹ぐらい居るんですよ。

釣り人から魚のおねだりを待ってるんですね。

 

この日は小潮であまり流れはゆるくて

でも釣り人は多くて1番船に20人ぐらいいました。

カゴ天秤仕掛けで釣りを始めると・・・・すぐ釣れました。

sbsh0435

スズメダイの連発です。湧いてます。

残念ながら食べれないので白サギにあげます。

その後、潮が止まると違う魚が・・・・

sbsh0437

でっかいベラです。25センチぐらい。

一応食べれるか・・・・キープします。

その後・・・・

sbsh0438

・・・

・・・

sbsh04391

 

静かです。

最終的に

 

sbsh0445

もう少し小さいベラと極小メバルと追加。

もうそろそろ帰る時間です。

その時!

沈黙していた友人が・・・

 

「でかい~!!」

と叫んでいます。

 

網を持って覗き込むと

赤い魚が見えます。

「鯛や~!」と叫ぶ友人

しかしかなりのパワーです。

なかなかあがってきません。

5分程のやり取りで上がってきたのは・・・

sbsh0442

コブダイでした~ (残念)

でも 65センチ (デカ!)

(重さは測定計では無理でした。推定6キロ以上)

 

食べられなくはないのですが・・・美味しくはない。

友人はいらないそうなのでリリースしました。

 

まわりもほとんど誰も釣ってなかったので結果的には

引きを楽しんだ友人がひとり勝ちです。

本命釣ってないのは残念ですけどね。

 

ベラの食べ方をなんにしようかな~と思って

淡白な味なんで、煮つけにしました。

sbsh0446

メバルもついでなんで煮つけに。

ベラはヌメリがあるので塩もみして料理します。

意外とベラも美味しいですね。

メバルの方が甘くておいしいですけどね。

sbsh0447

これは?

・・・

・・・

買っちゃった!

漁港のお土産もの屋さんで2匹で584円!

安!っと思って買ってしましました。

・・・

コレが釣りたかったんですけど~

タグ:

“神戸 垂水一文字で釣り”には2 個のコメントがあります。

  1. たぬき腹 より:

    こんにちは~!

    いいですねぇ、いい釣り場があって。
    狙った獲物とは違ったけど、いつもと違う時間を過ごす
    という贅沢を味わえてよかったじゃないですか!
    あと、獲物がかかった瞬間のアノ『クイッ』と感がいいのよ。
    また近いうちに行けるんですか?
    獲物の釣果は またのお楽しみ・・ですな(笑)

  2. ポピー より:

    こんにちは

    京都から神戸まで(途中大阪にも寄って)2時間以上
    かかりますから、近くはないんですけどね。
    近かったら毎日行ってしまいそうですが・・・。
    次回は7月に入ってからですね~多分。
    息子が行きたいと言ったら小物釣りも6月中にあるかも~。

コメントはこちら

ポピー

フラワーギフト・プレゼントのことなら、京都府八幡市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK
住所 614-8366 京都府八幡市男山泉18−13
電話・FAX

電話:075-971-1708

075-971-1708

FAX:075-971-1708

営業時間 9:30〜19:00(平日)  9:30〜17:30(日・祝日)
定休日 第4木曜(予約可)、正月5日間休
配達可能
エリア
八幡市、京田辺市(松井・松井ヶ丘・山手西・山手中央・山手東・山手南・大住・大住ヶ丘・花住坂)、枚方…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「ポピー」(京都府八幡市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。京都府八幡市へのお花のお届けなら当店にお任せください。