075-971-1708

お店情報

男山病院前本店は正月5日間と毎月第4木曜日が定休日です。マツモトくずは北店・ファミレやわた店は施設の休みに準じます。 京田辺市松井山手、大阪府枚方市樟葉もすぐの距離です。駐車場は当店裏手(薬屋さんの横から入って)24・25番に駐車してください。詳しくはカテゴリーの駐車場をクリックしてご覧ください。

ポピー(京都府八幡市 花屋)ブログ

超絶景!! 立山~黒部ダムに行ってきました!!

2013年09月01日 1:04 PM

 

 

 

 

10日程前の話ですが

8/22(木) ウチのお店は1日だけ夏休みを頂きました。

 

 

どこに行ったかというと

 

 

立山~黒部ダムまでの

アルペンルートに 嫁と息子と

弾丸日帰り旅行に行ってきました。

 

 

 

 

 

AM2:00京都発

 

 

 

 

4時間半後の6:30立山駅到着

 

始発がもう満席で

臨時便の6:50発のケーブルに乗りました。 

dsc01612

 みんな登山します!!って格好なのに

普通の服でいる我々は大丈夫なのか?心配になりつつ

 

 

 ケーブルカーを降りたら次は約1時間の高原バス

dsc01614

山の上には雲が・・・・

 

 

 ・・・・・ドンドン霧が濃くなって

 

 

 

今回の旅行の最高標高地点

室堂に到着すると

 

 

 

 

・・・・・・

dsc01620

 真っ白!!

視界は約20メートルくらい

 

 

 標高2450mです。

dsc01621

 気温13度 ・・・・・ 寒い

 

 

 あ~

dsc01624

・・・・真っ白

ここから絶景が見えたはずなのに・・・・

 

 

 

 みくりが池という池がここにあるはず

dsc01627

 どこに?

 

 

 

 

 しょうがないので、そこからすぐの、みくりが池温泉に行ってみました。

dsc01631

 

 

 

 

 

 タオルは持ってきました。

dsc01636

 ここの温泉写真撮るわけにはいきませんが

湯の花の量がスゴ過ぎ!!

ヌルヌルスベスベになりました。

 

ちなみに日本で一番高い所にある温泉です。

 

 

 

 温泉から上がってくると

少し霧が晴れてきて

 

dsc01639

お~みくりが池が見えました!!

 

 山は見えないけど・・・・

 

 でも晴れてきてるので帰りには

見えたらいいな~と期待しつつ

黒部ダム方面へ移動。

 

 

移動は山の中のトンネルを

電気で走るバス

トロリーバスで移動

dsc01658

ギリギリの狭さ!

電気でって言いましたけど

電車みたいに架線から電気をとっているので

バスの上にパンタグラフがあるんです。

面白い

 

 

 

 

 

 山の向こうは晴れてました!!

大観峰駅です。

dsc01664

ここからの眺めを見たくてここに旅行に来たんですよ。

圧巻です。

 写真では伝わりにくいですね~

http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/gallery/index.html

 これをコピペしてみてもらうとグーグルマップのストリートビュー

のページに行くので「富山」の所みてみて下さい。

もっとスゴイから

 

 

 

ここからロープーウェイとケーブルカーで黒部ダムへ

dsc01679

 

 

 

 黒部ダム到着

dsc01686

写真ではやっぱりわかりにくいですが

とにかく大きい!!

 

ダムの上の縦にスジが入ったコンクリなんか

ありますよね

 

近くで見たらこんなに大きい

dsc01697

遺跡みたい

 

 

 

 ダムの下までの高さが180メートル以上

dsc01687

下が遠すぎてよくわからん

 

 

 

 ダムの上からの景色も最高

dsc01694

 

 

 

 放水を間近で見ると大迫力

dsc01703

 ここでお昼ご飯だったんですが

混みすぎてて、黒部ダムカレーは食べられず・・・・

 

 

 ここで旅の折り返し

 

 

 晴れていることを期待しつつ

 

 

また室堂まで引き返すと

 

 

 

 

そこには

 

 

 

 

 

dsc01708

 スゴスギル~

言葉が出ません

 

 

 快晴

dsc01709

 

 朝こんなんだったのに

dsc016241

 山の天気は変わりやすいのは本当ですね。

いい方に変わってくれました。

 

 

 みくりが池

dsc01716

 

 

 

 朝と水の色が全然違いました。

dsc01721

 逆さ富士ならぬ 逆さ立山

 

 

 

dsc_1186

 旅行のパンフレットみたい

 

 

 

dsc_1187

 白い所は残雪です。 溶けて流れて池になってます。

 

 

 立山っていう山は無いそうで

このへんの山々が立山だそうです。

dsc01725

 

 

 

 本当アルプスって感じです。

dsc01738

 これ何池だったかな?忘れましたが違う池

 

 

 高山植物

dsc01744

 

 

 

 名前はわかりません

dsc01745

 

 

 

 そして

 

 

dsc01747

 雷鳥見れました!!

見れる人と見れない人がいますよって

聞いてたのでラッキーですね。

夏毛です。

 

 

 ずーっと見てても飽きない場所でした。

dsc01758

 今度はここに泊ってみたいな。

60過ぎて引退してから。

 

 

 お土産のポテチがパンパンでした。

dsc01757

 気圧が低いので

 

 

 

 

 

立山駅に戻って普通は帰るところですが

息子の一大イベント

 

 

 

富山地方鉄道に乗ること!!

dsc01766

富山地方鉄道って結構色んな電鉄会社から

おふるの車両をもらっています。

京阪電車の2階建て車両もあるらしいが。

 

↑コレ息子がなんて言ってたっけな~

関東の電車らしい

 

 

 

 これに乗って

dsc01769

4駅程乗りました。

バスみたいな電光掲示板のワンマンです。

 

 

 

 降りる駅に着くと

dsc01771

 

 

 

 反対側に西武鉄道のちちぶ(レッドアロー)

dsc01774

 この辺では中々見れない電車が見れました。

 

 

 

dsc01776

ここだけ塗り代えてあります。

 

 

 

このあとご飯食べてまた4時間の帰り路

 

 

そのあと花キュードリームとなりましたので

 

 

身体ヘロヘロになりましたが

 

 

また本当に行ってみたいところです。

 

 

“超絶景!! 立山~黒部ダムに行ってきました!!”には2 個のコメントがあります。

  1. 親和のおっさん より:

    久しぶりにおじゃまします。
    フラワードリームin京都、& 家族サービスお疲れ
    さまでした。すばらしい、黒部,立山 お天気にも
    恵まれて 何よりです。
    (山、お天気次第ですね)
    時には仕事離れ、自然の中に飛び込みたいですね。
    これからは、秋 お仕事頑張ってください。
    我輩もブログ仲間ひょっこり尋ねてきてくれました。
    佐藤さんじゃなく、その仲間が、、、、、、、
    みんな、愉快ですね。

  2. ポピー より:

    おじさまこんにちは
    佐藤さんと愉快な仲間達は三重に行ってたみたいですね。
    (佐藤さん三重好きやな~)
    大津さんとかがおじさまの所に行かれたのかな?
    名古屋駅近く見たいなんで
    僕もまた機会があればおじゃまします。
    名古屋だと行くこともあるとは思うので。

コメントはこちら

ポピー

フラワーギフト・プレゼントのことなら、京都府八幡市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK
住所 614-8366 京都府八幡市男山泉18−13
電話・FAX

電話:075-971-1708

075-971-1708

FAX:075-971-1708

営業時間 9:30〜19:00(平日)  9:30〜17:30(日・祝日)
定休日 第4木曜(予約可)、正月5日間休
配達可能
エリア
八幡市、京田辺市(松井・松井ヶ丘・山手西・山手中央・山手東・山手南・大住・大住ヶ丘・花住坂)、枚方…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「ポピー」(京都府八幡市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。京都府八幡市へのお花のお届けなら当店にお任せください。