075-971-1708

お店情報

男山病院前本店は正月5日間と毎月第4木曜日が定休日です。マツモトくずは北店・ファミレやわた店は施設の休みに準じます。 京田辺市松井山手、大阪府枚方市樟葉もすぐの距離です。駐車場は当店裏手(薬屋さんの横から入って)24・25番に駐車してください。詳しくはカテゴリーの駐車場をクリックしてご覧ください。

ポピー(京都府八幡市 花屋)ブログ

お正月旅行②

2017年01月11日 2:15 PM

スタッフ募集中

大井川鉄道の旅②

①の続き

dsc07446

温泉近くの公園の椿

寸又峡温泉を早めにあとにして

バスに揺られた後

朝いちの始発のアプト式列車に乗ります。

(今日も電車系の旅です)

dsc07455

寸又峡温泉から一番近い奥泉駅へ。

30分ほど待つとカワイイサイズの列車がやってきました。

dsc07456

ディーゼルで走る大井川鉄道井川線。

急こう配を登る登山列車です。

(接岨峡温泉駅~井川は土砂災害で運休中でした)

けっこうガラガラ

途中の駅から後方にアプト式の電気機関車をつなぎます。

dsc07459

アプト式って言うのは滑り落ちないように線路+歯車でがっちり走ることです。

線路の真ん中に凸凹が見えます。

次の駅までの1区間ですが、日本一の急こう配だそうです。

dsc07465

この坂を登ってきました。

1000mで90m上に昇るそうです。

アプト式電気機関車は切り離し

更に奥へと進みます。

そして見えてきました。

この日のゴール地点が

dsc07466

この赤い鉄橋を渡ります。

ここのダム湖はエメラルドグリーンでした。

dsc07467

列車の影があるこの上は・・・・・・

奥大井湖上駅!!

dsc07482

ダム湖の上に駅がある有名なあの場所です!!

湖の上に駅があるって!!

列車は次の駅に去っていきましたが、僕らはここで終点です。

dsc07473

(ここで降りる方が多数でした。と言っても10名ぐらい?)

列車の去っていったこの鉄橋の横を歩いて渡れます。

dsc07470

渡りきっても結構、絶景。

dsc07476

ここから更に急階段(汗)

&山道(汗)

登りきった先の絶景ポイントから見る

奥大井湖上駅が

こちら!!

dsc07478

真ん中にあるのが駅です。

(一応、駅に陸地あり)

別アングルで

dsc07480

太陽がまぶし~

そして駅までまた戻ってきました。

dsc07484

こっち側の駅の端は完全に湖上に駅がありました。

駅の真ん中にロッジ、トイレとかあるらしい(行ってない)

dsc07490

湖上駅を文字って「奥大井恋錠駅」として恋愛スポットにも

なっているらしい

帰りの列車がやってきました

(さっき乗った列車と同じやつが帰ってきました)

dsc07497

列車は山間を駆け抜けて降ります。

それだけで気持ちいい!!

dsc07499

あっという間に大井川鉄道千頭駅に戻ってきました。

dsc07505

乗り換え40分ぐらいだったので急いで昼食

立ち食いソバの山菜月見そばが妙にうまい。

dsc07506

ロケーションがいいから美味しいんでしょうね。

帰りの大井川鉄道は旧南海電車

dsc07507

レトロですね~(関西の引退列車が多いですね)

途中のすれちがい駅で、行きに昨日乗ってたSLがきました。

dsc07508

煙スゴッ!!

(正月使用です)

掛川まで戻ってきたわけですが。。。。。

普通はここから普通に帰りますよね。

でもね

乗り鉄の旅なんで

遠回りして

・・

天竜浜名湖鉄道に乗ってきました。

dsc07509

直虎ラッピング列車

大河ですね。

さらに

乗り換えて

遠州鉄道で

dsc07511

浜松に遠回りして到着

(JAとぴあ浜松ラッピング列車があった、撮れなかったけど、

花を買うとよく見る箱の柄と同じでした)

浜松に来たという事で

やっぱり~

お正月なんで~

財布のひももゆるくなっちゃいますよね~

駅前のウナギ屋さんに行ってきました!!

dsc07512

最初に普通にウナ丼で、次にお茶漬けに

最後にワサビとネギの薬味を乗せてお茶漬けに

3パターンが楽しめます。

ウナギがフワフワ~

いつも食べてるのと全然ちが~う!!

まだもう少し時間があったので・・・・・

dsc07514

ポポンデッタ浜松店・・・・・・・

京都にも大阪にもありますけどね。

最後まで鉄道ばかりの2日間でした。

(新幹線のカチカチアイスを岐阜羽島付近で車内販売で購入

京都までにギリギリ食べ終われました、ちょっと焦りながら)

スタッフ募集中

コメントはこちら

ポピー

フラワーギフト・プレゼントのことなら、京都府八幡市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK
住所 614-8366 京都府八幡市男山泉18−13
電話・FAX

電話:075-971-1708

075-971-1708

FAX:075-971-1708

営業時間 9:30〜19:00(平日)  9:30〜17:30(日・祝日)
定休日 第4木曜(予約可)、正月5日間休
配達可能
エリア
八幡市、京田辺市(松井・松井ヶ丘・山手西・山手中央・山手東・山手南・大住・大住ヶ丘・花住坂)、枚方…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「ポピー」(京都府八幡市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。京都府八幡市へのお花のお届けなら当店にお任せください。