075-971-1708

お店情報

男山病院前本店は正月5日間と毎月第4木曜日が定休日です。マツモトくずは北店・ファミレやわた店は施設の休みに準じます。 京田辺市松井山手、大阪府枚方市樟葉もすぐの距離です。駐車場は当店裏手(薬屋さんの横から入って)24・25番に駐車してください。詳しくはカテゴリーの駐車場をクリックしてご覧ください。

ポピー(京都府八幡市 花屋)ブログ

香川県のこんぴらさんに行ってきました(1日目)

2018年01月21日 3:09 PM

ホント中々ブログを書く時間が作れなくて

今頃になってしまいましたが、

お正月は香川県のこんぴら山に

1泊2日で行ってきました。

でもその前に1/1元旦

今年は僕は前厄の歳なので

厄除けにという事で、滋賀県の立木観音さんに登りました。

dsc_0117

階段およそ800段・・・・・・・・

休憩なしには登れません・・・・・・・年末の疲れも・・・・・・

登りきるとスゴイ人でした。

dsc_0118

お参りを済ませ、ご祈祷をと思いましたが

これまたスゴ過ぎる人人人人人・・・・・・

ちょっとキビシイので、厄除けのお札だけ頂きました。

おみくじを引くと僕は吉

まあ、良いようですが

息子が・・・・・・・・・「凶」

!!!

初めて見ましたよ、凶

そのあといつも毎年行っている神社に

えべっさんの商売繁盛の初詣にも行った先で

もう一度おみくじを・・・・・・・・

僕は中吉(前厄ですが)

息子は・・・・・・・・・・・・末吉

(この神社で凶が出たことないので、一番下かも・・・)

という1/1を過ごした

次の日

今年はお正月も休めるのかギリギリまでわからなかったのですが

1/2~1/3で1泊2日で

香川県こんぴらさんに行ってきました。

途中の瀬戸大橋の与島PAに立ち寄り瀬戸大橋を渡る電車を見物

(息子は電車をからめないといけないので)

dsc_0119

ちょっと見にくいのですが2本の橋の下側の橋を列車が渡っていきます。

PAにはなぜか高級車がずらりと集結してモーターショーのようでした。

天気も良く海側は絶景です。

dsc_0121

お昼ご飯はここで食べ、グーグルマップを見ると・・・・・・・・

目的地のこんぴらさん周辺は大混雑している模様・・・・・

ネットで事前に調べてみてても、駐車場に困るとあったので

途中の丸亀駅に車を停め、電車で琴平駅まで行きました。

こんひらさんの下まで来ると14時頃

まあ込んではいますが、、、、、車で来ても大丈夫だったかも。

dsc_0123

こんぴらさんは全部で1368段の階段を登るそうですが

時間もあるので途中の785段の本宮を目指します。

途中お土産物屋さんがたくさんあります。

365段目、大門

dsc_0127

ここから金刀比羅宮の境内だそうです。

さらにどんどん登りますが

基本なだらかな階段なので

前日の滋賀の立木さんの方がはるかにきつく

楽ちんに感じましたが!

人の多さで途中で入場規制中・・・・・・

本宮まではあと少しなのは確かですが

ホテルのチェックインの時間もあるので

途中の旭社で引き返しました。

旭社の前で1円玉をみんな浮かべてましたよ

dsc_0130

僕はちょうど持ってなかったのですが、息子は成功していました。

降りながら、途中でおみくじを発見!!

息子は3度目の正直

息子がひいたのは

・・・・・・・・・

「凶」

・・・・・・・・・・・・・・・もう彼は今年は凶です。

おとなしくしてなさいと、各おみくじに書いてありました。

下では大きな酒びんを発見(よくわからないけど)

dsc_0136

そしてまた一度、電車で丸亀に戻り

こんぴらさんまで車で戻るというナゾの行動をしているのですが

帰りの電車は、時間的にちょうど特急が来たので

特急券400円ぐらいを追加して乗車

来た電車が・・・・・・・

dsc_0134

アンパンマン列車でした!!

中もアンパンマンだらけではありますが

特急券出したのに、人が多すぎて、連結部に立ち乗りという・・・・・・・

戻って泊ったのは、こんぴら温泉湯元八千代館という

老舗の旅館に泊まりました。

dsc_0137

老舗ですが、なかなかお料理もボリュームよく

コスパは良かったと思いますよ。

温泉が6階に内湯

7階の屋上に露天風呂になっているのですが

男湯の時間と、女湯の時間と、混浴の時間がありました。

奥さんは女湯の時間に行こうとして寒すぎてやめました。

僕と息子は、内湯で温まってから、露天に行くと何とか行けましたが

寒すぎます!!

春から秋がいいかもしれませんね。面白かったけど。

2日目に続きます

コメントはこちら

ポピー

フラワーギフト・プレゼントのことなら、京都府八幡市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK
住所 614-8366 京都府八幡市男山泉18−13
電話・FAX

電話:075-971-1708

075-971-1708

FAX:075-971-1708

営業時間 9:30〜19:00(平日)  9:30〜17:30(日・祝日)
定休日 第4木曜(予約可)、正月5日間休
配達可能
エリア
八幡市、京田辺市(松井・松井ヶ丘・山手西・山手中央・山手東・山手南・大住・大住ヶ丘・花住坂)、枚方…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「ポピー」(京都府八幡市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。京都府八幡市へのお花のお届けなら当店にお任せください。